内閣府「地方大学・地域産業創生交付金事業」

函館市の戸井・小安地区で行っている「天然コンブ藻場調査」について(その2)

 本プロジェクト「マコンブ完全養殖研究」の天然コンブ繁茂グループでは、戸井漁協・小安支所の漁師さんにご協力をいただき、ほぼ月2回のペースで天然コンブ繁茂状況の藻場調査を行っています。
 今回は、YouTube公式チャンネルで、次の動画2本を公開します。
 これらの動画では、戸井漁協・小安支所の漁師さん達が2年間取り組み、昨年度からは本プロジェクトにご協力をいただき3年間で約5万個体のウニ除去を行ったことにより、天然マコンブの藻場が回復しつつある状況などがご覧いただけます。
 (1)令和4(2022)年11月7日撮影:
    ウニを除去してきた「囲い礁」と除去未実施の「囲い礁」の様子を撮影した動画
 (2)令和4(2022)年11月7日撮影:
    コンブの繁茂状況を調査するための調査ライン設置の様子を撮影した動画

 なお、本プロジェクトでは、令和5年度においても戸井漁協・小安支所の漁師さんにご協力をいただき、ウニ除去と定期的な植生調査を実施して、継続的なウニ除去の効果を調べる予定です。
 また、本件に関連する記事が令和5年5月1日(月)付けの「週刊水産新聞」に掲載されておりますので、ご一読いただければ幸いです。

◎天然コンブ藻場調査等の様子(令和4(2022)年11月7日撮影)

(1)小安地区「囲い礁」の様子

(2)小安地区「コンブ繁茂状況調査」の様子