内閣府「地方大学・地域産業創生交付金事業」

兵庫県議会農政環境常任委員会の皆さまにマリカルプロジェクトの概要を説明しました(2024.11.08)

 11月8日(金)、兵庫県議会農政環境常任委員会の皆さまが函館市国際水産・海洋総合研究センターを訪問されました。
 はじめに、(一財)函館国際水産・海洋都市推進機構の川村事務局長より、函館国際水産・海洋都市構想や、その中核的拠点である函館市国際水産・海洋総合研究センターの概要についてご紹介しました。続いて、本プロジェクトの現在の取組み状況をまとめた映像を通して概要をご説明しました。
 質疑応答では、兵庫県も神戸や淡路島でサケマスの養殖に取り組んでいることから、本プロジェクトのサーモン研究について関心が寄せられ、さまざまなご質問をいただきました。また、コンブ研究に関しても兵庫県には昆布問屋が多いこともあり、コンブの生産や産業における課題についてなど意見交換させていただきました。

 海洋研究センターの視察では、キングサーモン幼魚の展示水槽をはじめ、実験水槽室での餌料研究開発の様子やスルメイカ畜養水槽をご覧いただき、最後に4階展望ロビーから函館港湾の景色もお楽しみいただきました。